バイヨン、タ・プローム、アンコールワット、プリアカン

プリアカンの仏像
プリアカンの仏像

 

 

私はシェムリアップに12日間滞在し、20以上の遺跡(アンコール遺跡は全部で40近くあります)を見学しました。今回はその中で写真写りが良い遺跡ベスト4を掲載します。やはり有名な遺跡ほど写真写りは良かったという結果になりました。

 

 

 

それでは見学した順に、まずはアンコール・トムの中の一つ、バイヨン

 

 

中には所々に仏像が安置されています
中には所々に仏像が安置されています

バイヨンの入り口でお店をやっていた子供達。

 

この道は何度も通る場所なのですが、その度にこの子達が走って飲み物を売りに来るので可愛くなって購入しました。値切っても街中の倍の値段でしたが観光地価格は日本でもあるのでまあ納得。しかし私が座って休んでいる間に来た地元のお客にはちゃんと正規の値段で売ってました。その時ちらちらこちらを伺ってるのがおかしかったです。

 

写真を撮らせてと頼むと大人に無料で撮らせて良いか聞いてました。そんなことすら大人の了解がいることに驚き、とても良い子達なのに、大人の言う通りに商売させられていることが垣間見えて何だか可哀想な気持ちになりました。

 

 

 

 

タ・プローム

 

 

 

 

タ・プロームでもかわいい子供達に出会いました。アンコール遺跡周辺にいる子供達は大抵物売りなのですが、まだ商売も出来ないくらい小さい子達は遊びながら観光客を見るととりあえず試しに言ってみるかという感じで物乞いをしてきます。この子達もそうだったのですが、私はこういうときお菓子をあげることにしています。子供の物乞いは大抵親や悪い大人の指示でやらされているので、お金は昔から渡さないことにしていました。しかし何も渡さずに追っ払うと悪い事したなという気持ちにいつもなりました。ある時お金の代わりに持っていた飴をあげると、その子はそれを食べてそれ以上は求めてきませんでした。それ以来子供の物乞いには飴かガムをあげることにしています。この子達にもそうしましたが、偉いなと思ったのは決して一人でたくさんもらおうとする子はいなくて、まだもらってない子を連れて来てはこの子にもあげてと言うのです。今回は何とか全員分持っていてホッとしました。自分の子供時代を思い出しても、こういう時もらえなかった子供の気持ちは良く分かるから、常にある程度の数を持ち歩いてないといけません。

お菓子をあげた後はちゃんと皆ポーズをとってくれます(笑)
お菓子をあげた後はちゃんと皆ポーズをとってくれます(笑)

 

 

 

お次はアンコール遺跡の代名詞、アンコールワット。確かに規模と作りの細かさから言っても最高なのは間違いないと思いますが、残念ながら私が行ったときは工事中で大きく緑のシートが被せられて台無しでした。そしてもう一つ、人が多過ぎます。どこもかしこも人だらけで、中には酷いマナーの観光客も居て見ていて気分が悪くなりました。人が居ない所を狙って撮っていますが、やはり絵にはなります。

アンコールワットへ続く一本道。緑のシートと人波が景観を壊しています。

現在最上階へ登れるのは一箇所だけなので行列が出来ています。

アンコールワットの上に登ると周りを森で囲まれているのが良く分かります。

 

 

 

ラストはプリアカン。プリアカンを見学していると、突然警官がこっちに良い写真スポットがあると案内を始め、そのままずっと英語で解説しながら最後まで付いて来ました。まさか警官がとは思いましたが、やはり最後にガイド料を要求されました。カンボジアは警官の給料が低いらしく、アンコールのガイドや警官バッヂを販売することで副収入を得ているみたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    五万ガイド (日曜日, 21 7月 2013 13:30)

    これは すごいきれいです。カメラーマンですか?

  • #2

    yamauchimunehiro (火曜日, 23 7月 2013 17:14)

    五万ガイドさん

    はい、カメラマンをやらせてもらっています。そういって頂けると大変励みになります。ありがとうございます。今後も更新していきますので、たまに見ていただけると嬉しいです。

※ホームページ内の写真は貸し出しを行っております。ご希望の方はメニューのCONTACT/お問合わせ/撮影・カメラレッスン依頼からお問い合わせください。

 

 

 

 

background picture : Madagascar nosy iranjaマダガスカル ノシ イランジャ

更新情報→

Instagram

シェア→